今後の計画と夢

たまゆり100の夢リスト

 

こんばんは、たまゆりです。

100の夢リスト、書いてみました!

f:id:tamayuri0123:20161109024210p:plain

 

今までにも何度か書き出してみたことはあったんですが、書いたら書いたまんまで放置しちゃったりしていて、あんまり役に立てられていなかったので、今回は真剣に書いてみました。

 

そして、出てきた夢をただ羅列しないで、自分なりにカテゴリ分けしてまとめてみました。こうしたら、より自分の今後の人生の地図みたいになってすごく楽しい!

なんだか、自分でも、見ているだけでわくわくするリストになりました。嬉しいな!

 

それから、100という数に縛られずに、浮かんできたものはどんどん書きました。ちっちゃなことからでっかいことまで!

 

夢リストを書こうとされている方、よかったら参考にしてみくださいね。

それじゃ、どうぞ!

 

 

行きたい場所・したい旅【ヨーロッパ】

  1. 北欧の自然の中をテント泊で旅する。レンタカーを借りるか徒歩で。
  2. スペイン・サンティアゴ巡礼北の道をテント泊しながら歩く。
  3. カミーノを旅しながらセルフドキュメンタリーフィルムを撮る。
  4. フランス人の道のカストロヘリス付近を歩いてサンニコラスのアルベルゲにもう一度泊まる。
  5. イタリア・ナポリ湾の島々を時間をかけてのんびり回る。
  6. イタリア・エトナ山に登る。
  7. シチリア島とトスカーナでアグリツーリズモを体験する。
  8. イタリアののみの市ですてきなアンティークアクセサリーを手に入れる。
  9. 友達を作ってイタリア・コモ湖の別荘に泊めてもらう。ボートに乗る。
  10. ポルトカル・リスボンで部屋を借りて1ヶ月くらい気ままに暮らす。
  11. リスボンののみの市で気に入ったものをいっぱい買う。
  12. どこかヨーロッパのヌーディストビーチで裸で泳ぐ。クロアチアの島とか。
  13. ギリシャ・クレタ島のマターラビーチでテントを張ってヒッピー生活をする。
  14. フィンエアーで名古屋からコペンハーゲンまでひとっとびする。
  15. 魅力に詳しい人に案内してもらってパリをまわる。
  16. 北欧圏に友達を作って夏至祭に参加する。サマーハウスに泊めてもらう。
  17. デンマークのエコタウンへ行く。

行きたい場所・したい旅【そのほかの海外】

  1. ネパールでエベレストベースキャンプまでのトレッキングをする。
  2. グランドキャニオンのトレイルを歩く。
  3. アラスカを旅する。
  4. オーストラリアに行く。
  5. おいしいものを食べることにテーマを絞ったアジア周遊旅行をする。韓国・タイ・ベトナム…。
  6. サバンナに沈む夕日を見る。
  7. 南米を旅する。パタゴニアトレッキング。氷河を歩く。
  8. ハワイの自然の中でアウトドア生活をする。火山を見に行く。
  9. インドに行ってガンジス川を見る。

行きたい場所・したい旅【日本】

  1. 小笠原島へ行っていろんな動物の姿を見る。クジラを見る。
  2. 屋久島をトレッキングする。
  3. 能登半島をテント泊と徒歩でぐるりと一周する。
  4. 能登の七尾湾でイルカウォッチングをする。
  5. のとじま水族館のジンベエザメをまた見に行く。
  6. カミーノのように東海道を中長期で歩く。
  7. 日本国内のいろんなフェリーに乗って船旅をする。
  8. 青森に行って恐山の風呂に入る。
  9. 九州の土地を火山と人間の暮らしについて知る視点で旅をする。
  10. 一ヶ月間車を借りて東北地方の温泉に入りながら車中泊旅をする。
  11. 日本の信仰や民俗学についてのマクロな探報をたくさんする。
  12. 熊野本宮大社にもう一度行って熊野の神様にお礼を言う。
  13. 熊野古道をテントを持って一週間くらいかけて歩く。
  14. 湯峯温泉の壺湯に入る。湯筒で料理をする。
  15. 千葉のセンターでテント泊しながらヴィパッサナー瞑想をする。
  16. 秋の京都に二週間くらい滞在して早朝に紅葉を見て回る。
  17. 北海道を時間をかけてぐるりと一周旅する。
  18. 冬の北海道へ行って砕氷船に乗り、流氷の上を旅する。
  19. 日本の森再生プロジェクトのことを知りに東白川村へ行く。
  20. 君の名は。の御神体がある火口に似た場所を日本のどこかに見つけ出す。 

行きたい場所・したい旅【山】

  1. 南アルプスの縦走をする。赤石岳に泊まる。
  2. 白山で会ったみなさんとテント泊登山して星を見ながらお酒を飲む。
  3. もっと深く広くフィールドワークを重ねて白山のことを知る。
  4. 望岳台で寝て北海道の十勝岳に登る。
  5. 白山に岐阜県側から登る。
  6. エベレストに登る。

行きたい場所・したい旅【番外】

  1. 宇宙へ行く。

行きたい場所【日帰り】

  1. 東山植物園に行く。
  2. 東山動物園に行く。
  3. 名古屋市科学館のプラネタリウムに行く。
  4. 名古屋港水族館へシャチを見に行く。
  5. 岐阜の谷汲山華厳寺に行く。

現在のくらしについての夢

  1. 部屋の盆栽を枯らさずに立派な木に育てる。葉っぱの数を10枚に!
  2. 部屋のカランコエを大きく育てて来年花を咲かせる。
  3. 朝型生活にシフトする。
  4. 寝袋をクリーニングする。
  5. もっとごはんをよく噛んでゆっくり食べる習慣をつける。
  6. アンティークショップに通ってお気に入りのものを集める。
  7. お気に入りの詩集をもっと本棚に増やす。
  8. 明かりの灯る家のオブジェを増やす。
  9. テーブルの上に動物の小さい置物を増やす。
  10. 部屋に植木鉢を増やす。

見たい作品

  1. 岩手県花巻市の銀河鉄道の夜の展示を見る。
  2. 自分の部屋でNHKのBSを見られる環境を整える。
  3. NHKオンデマンドに登録してドキュメンタリーを見まくる。
  4. 古川日出男の小説「アラビアの夜の種族」を読む。
  5. もう一度、映画「イントゥ・ザ・ワイルド」 を観る。
  6. 映画「レッドダートル ある島の物語」を観る。
  7. もう一度、どうにかして「冬眠する熊に添い寝してごらん」を観劇する。
  8. もう一度6人が集合したKAT-TUNを見る。

現在の家族についての夢

  1. 犬山の祖母・岐阜の父と祖父の墓参りに行く。
  2. 自分の血縁のルーツを探る。母方の祖母について詳しく調べる。
  3. 浜松へ遊びに行ってメロンの収穫を手伝う。
  4. 亡くなった父と話をする。なんらかの方法で。
  5. 妹と一緒に白山で山小屋泊登山をする。
  6. 妹と一緒に伊吹山に登る。
  7. 兄と一緒に富士登山をする。
  8. 妹に登山靴をプレゼントする。
  9. 妹と一緒にパリ旅行に行く。
  10. 妹と兄と三人でアメリカを車で旅する。
  11. 母・兄・妹でカナダへ行ってオーロラを見る。
  12. 母をグランドキャニオンへ連れて行く。
  13. 筋膜リリース器具を母にプレゼントする。
  14. Bluetoothスピーカーを母にプレゼントする。

未来のくらしについての夢 

  1. 花に囲まれて暮らす。
  2. 海の近くの森の中にコンテナハウスを建てる。
  3. のびのび遊べる森の中で自分のこどもを育てる。
  4. 海と森と小川と暖炉と野原があって犬のいる家に住む。

新しくはじめてみたいこと

  1. 生け花を習ってみる。
  2. ダイビングをする。
  3. 泳ぎを上達させる。水への恐怖心をなくす。
  4. 小さいギタレレを買う。
  5. 作詞をする。
  6. 望遠鏡を持って天体観測をしに行く。
  7. 家の庭にハーブ園をつくる。
  8. 庭にあるびわの葉で染物をする。
  9. キャンプで焚き火をして、火というものにもっと触れてみる。
  10. 山友達を作る。
  11. ハスキー犬と触れ合う。
  12. マニュアル車の免許講習に行く。
  13. 国際免許証を取る。

現在の犬山でやりたいこと

  1. 犬山の街でライブペインティングをする。
  2. 犬山日和さんで着物をレンタルする。
  3. きむらさんに時をかけるシリーズ第二弾を撮影してもらう。
  4. れんさんのところの野菜を買う。
  5. 犬山農芸さんを見学させてもらう。
  6. ミニチュアの家を持ってせせらぎルートを歩きに行く。
  7. 五つ葉文庫でじっくり本を見てまわる。
  8. 研文堂古書店へ小説を探しに行く。
  9. 桃太郎公園でソロキャンプをする。
  10. 伊木山の上から犬山の花火を見る。
  11. 継鹿尾山から夜景を見る。東屋付近でテント泊する。
  12. 大洞池に行く。
  13. 犬山のすてきなおもしろい人たちを紹介するブログを書く。
  14. 桃太郎公園で、読みたい本をひたすらテントの中で読み続けるだけの一週間を過ごす。
  15. 四柱推命を鶯村先生にもう一度見てもらう。

未来の犬山でやりたいこと

  1. 犬山城下の下本町商店街をモンマルトルみたいなアートの通りにする。
  2. みなこさんが来てくださっても恥ずかしくないようなゲストハウスを犬山に作る。
  3. ありちゃんが切り盛りするバルに通う。

クリエイトしたいこと

  1. キャンプしながら大きいキャンパスにクレヨンで思い切り絵を描く。
  2. 夏に白い木綿のワンピースと麦わら帽子で浜辺を歩く。
  3. 一面のレンゲとシロツメクサ畑で子供みたいに一日中遊ぶ。
  4. テントに布絵の具でペイントする。
  5. 真っ白いTシャツに布絵の具でおもいきり好きな絵を描いて着る。
  6. カミーノをモチーフにした刺繍でタペストリーを作る。
  7. もっと詩をたくさん書いて一冊の本にする。
  8. 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の本を最後まで完遂する。
  9. ブログを200記事書く。(巡礼ブログ)
  10. ブログを100記事書く。(たからばこブログ)
  11. 兄とのアンダルシア旅行記を完成させる。
  12. ストレングスファインダーをもう一度受ける。
  13. はじめてのカミーノの紀行本を完成させる。
  14. 月に一万円のブログからの収入をつくる。
  15. オリジナルのポストカードセット(100枚)を作る。
  16. クッカーでパスタを茹でて食べる。
  17. 水菜とツナのサラダを作っておもいきりもしゃもしゃ食べる。
  18. ロイタイのグリーンカレーを作って思い切り食べる。
  19. 野花で押し花をたくさん作る。

ほしいもの

  1. 登山靴を買う。
  2. ばきばきのiPhoneを買い換える。
  3. もっと容量の大きなバックパックを買う。
  4. モンベルジオラインの下半身用を買う。
  5. 山や旅用のナイフを買う。
  6. 新しいトレッキングシューズを買う。
  7. 来年のスペイン行きの航空券を買う。
  8. 登山用の山と高原地図を揃える。
  9. 美しい万華鏡を手にいれる。
  10. フランスのビール・クローネンブルクブランが楽に手に入るルートを見つける。
  11. CALDIで気になってるもの全部買う。
  12. 百均へ行ってソロキャンプに使えそうな道具をいろいろ買う。
  13. ロードバイクを買う。
  14. カメラの予備バッテリーを買う。
  15. スクリーンと小さなプロジェクターを部屋に置く。

捨てたいもの

  1. 車を手放す。ロードバイクに変える。
  2. 携帯電話の契約を解除する。
  3. 本棚の中の必要ない本と雑誌をすべて処分する。
  4. 部屋の中のいらない家具やがらくたを捨てる。

やってみたい仕事

  1. 山小屋でバイトして山上のくらしを体感する。
  2. 植木屋さんで働く。
  3. 編集の仕事をする。
  4. 物を書く・写真を撮る仕事として旅行をさせてもらう。
  5. 無印良品のキャンプ場で夏に住み込みで働く。
  6. 本を出版する。

 

会いたい人・だれかとやりたいこと

  1. 友人とじっくり居酒屋に飲みに行ってじっくり話を聞いてもらう。
  2. バルセロナ・タラゴナに行ってフアンさんともう一度邂逅する。
  3. 熊野・小口の里の商店のおかあさんに会いに行く。
  4. 光さんのいるジンバブエに行く。
  5. 南雲さんにもう一度お会いする。結婚のお便りを送る。
  6. みおこさんのおうちへ遊びに行く。
  7. カズさんに生で「Sunset Number」を弾き語りしてもらう。
  8. 麻里子さんにカミーノの柄のてぬぐいを作ってもらう。
  9. 麻里子さんがイタリアに住むことになったら遊びに行く。
  10. ゆかさんに会いに行ってレストランで料理をいただく。
  11. 京都でときちゃんに占ってもらう。
  12. えりこさんと南の島へイルカを見に行く。
  13. るねこちゃんといっしょに何かする。
  14. さっこの着物を注文する。
  15. でこちゃんに結婚式のプロデュースをしてもらう。
  16. 岩瀬さんに四国を案内してもらう。
  17. ジェイクに会いに韓国へ遊びに行く。ジェイクのお母さんに会う。
  18. 田辺市の赤嶋さんにお礼を言いに行く。
  19. ブログへのメッセージで「会いたい」と行ってくださった方にお会いする。
  20. ブログへのメッセージをちゃんと返信する。 

 

 

 

数えてみたら、今現在で189の夢が挙がりました!

宇宙へ行きたいとかエベレストに登りたいという遠いものから、水菜とツナのサラダを作ってもしゃもしゃ食べたいとかいうちっちゃいものまで(笑)思い浮かぶのを全部書きました。

 

今後もどんどん増えるたびに書き足していこうと思います!

そして、叶ったものはこうやって線を引いて消していきます。わくわく。

 

いつか、1000の夢リストくらいになるかな〜。

人生を終えるまでに全部叶えられるでしょうか!もしくは来世か!笑

叶えたいなぁ!!

 

 

それでは、また。

たまゆりでした!

 

 

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 

 

クローネンブルグ・ブラン 瓶 330ml/24

クローネンブルグ・ブラン 瓶 330ml/24

 

  

ぺんてる 布描き絵の具 ファブリックファン スタンダード FFWE-15 15色

ぺんてる 布描き絵の具 ファブリックファン スタンダード FFWE-15 15色

 

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です