準備・持ち物

サンティアゴ巡礼の持ち物リストが完成しました!

f:id:tamayuri0123:20160312195452p:plain

 

みなさんこんばんは!たまゆりです。

 

さて、私のサンティアゴ巡礼出発まで、いよいよ残り1ヶ月半となりました!

(今日、取材をしてくださった内田さんに言われて初めて気がつくというぼんやり加減…大丈夫か?)

 

そろそろ本格的に荷造りの準備を始めなくては!ということで、今日は、サンティアゴ巡礼に必要な持ち物をピックアップし、全リストを作ってみました。

ネット上で巡礼記を書かれている方の情報や、以下の本に掲載されていた持ち物リストを参考にさせていただきました。

 

小野美由紀さん「人生に疲れたらスペイン巡礼」

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)

人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅 (光文社新書)

 

日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会発行「聖地サンティアゴ巡礼」ガイド

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

 

 

品目の横にチェックマークがあるものは、用意が終わっているもの。

「現地」となっているのは、スペインに着いてから現地で調達しようと思っているものです。

 

シャンプー、リンスは、以前イタリアに留学していた時に使っていたお気に入りがあったので、巡礼前に立ち寄るミラノで同じものを入手しようと思っています。

イタリア留学の時には日本から愛用のシャンプー・リンスを持って行ったのですが、シャワーの水質が違うからなのか、泡立ちが悪く使いづらかった覚えがあったのです。

 

と、いうことで…

ドラッグストアなどですぐに買えるものを除いて、買い揃えなくてはならないものを書き出しておきます。

 

・登山用靴下×1足 …山登りに使っているものが2組ありますが、もう1組必要かな。

 

・サンダル …アルベルゲの中や、町歩きの時気軽に履けるサンダル。軽くて薄くてかさばらないもの。

・サングラス …UVカットのもの。

・町歩き用サブバッグ …折りたたんで小さくなるもの。アルベルゲ到着後の散策時に使用。モンベルのこちらの物を購入検討中です。

[モンベル] mont-bell ポケッタブルディパック 20 1123649 BK (BK)

[モンベル] mont-bell ポケッタブルディパック 20 1123649 BK (BK)

・名刺 …現地で会った人に渡せるように。デザインを考えないといけません。

 

こんなところでしょうか。

近々登山用品店などへ買い物に出かけ、早めに調達してこようと思います。

 

過去に書いた、靴・トレッキングポール・寝袋などの詳しい選び方は、こちらの記事(巡礼の持ち物 カテゴリーの記事一覧 )をご参照ください。

 

ちなみに、アルベルゲでの部屋着を

これにしようか悩み中です!笑

 

この持ち物リストの件で、これはあった方がいいよ!とか、これはなくても大丈夫だったよ!というアドバイスがございましたら、ぜひご教授くださるとうれしく思います。

 

2016.3.24更新:荷造りリハーサルしてみました!合わせてご覧ください。

 

わてくし、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

 

ブログランキングに参加しております。

記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをどうぞ♪

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. mino より:

    今年のGWに120kmだけイギリス人の道の巡礼してみようと思っている者です。私と違って用意周到でとても参考になります。
    そういえば、この前熊野古道とサンティアゴの共通巡礼手帳を配っているというのを知って、問い合わせたら無料で送って貰いました!なんでも、両方歩いたら共通の証書頂けるらしいので、もしご興味がありましたら取り寄せてみてください。
    全然距離が違いますけど、お互いがんばりましょうね。

  2. tamayuri0123 より:

    minoさん、はじめまして!コメント頂きありがとうございます。
    イギリス人の道とは!未知の領域です。GWのお休みを使って巡礼をなさるなんて、ストイックで、素敵ですね。
    そして、とっても貴重な情報をありがとうございます…!
    さっそく、調べて問い合わせをさせていただきましたところ、親切に送っていただけることになりました。熊野古道も、いつか歩きたい!と思っていた道でしたので、とても嬉しいです。巡礼から戻ってからの楽しみができました。
    本当に貴重な情報をどうもありがとうございました。
    minoさんの巡礼が実り多きものになりますように。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です