未分類

12/15(日) 名古屋でカミーノの報告会をします!&一緒に晩ごはん食べつつお喋りしませんか?

みなさんこんにちは、たまゆりです!

さっきの今での更新ですが、無事最初の乗り継ぎ空港である香港に到着しました。

この頃民主化に関わるデモが頻発していて、いつも心配な気持ちでニュースを見ていた香港ですが、空港にはいたって変わった様子はありません。

ここで5時間の乗り継ぎをして、今度は8時間かけてカタールのドーハまで行って、さらにそこから2時間の乗り継ぎ時間を経て、ポルトガル・リスボンまで9時間のフライト。

…先は長いっ!!!笑

そういうわけで、5時間もの乗り継ぎ時間を持て余しているわたくし、ここでイベントの告知をしてしまおうとひらめいたのでした。

前置きが長くなっちゃった。。

ポルトガルから帰国して約1ヶ月後の12/15(日)、名古屋にてカミーノの報告会をさせていただきます。

以前からお世話になっている、写真家のうえやまさんにお誘いいただき、うえやまさんのスリランカ旅のレポートとの合同で、お話をさせてもらう予定です!

私のカミーノの旅も、今回のポルトガルで3回目。

歩いた道でいえば、今回のポルトガルの道も合わせて、フランス人の道・北の道・プリミティボの道と、4つものルートを歩かせてもらったことになります。

その中で、私なりにカミーノを歩く時のノウハウ的なものとか、便利グッズだったりとか、それぞれの道が持つ表情の違いなんかの情報が、少しずつですが蓄積されてきたように思います。

そういった情報を、ブログだけだとなかなかお伝えするのが難しい現状、直接こうしてお話ができる機会は貴重だなと思い、今回うえやまさんにお誘いいただいた機会を使わせていただくことにしました。

これから巡礼の道を歩いてみたいと思っていらっしゃる方、

巡礼の道に興味があって、どんなものか知りたいという方、

もう具体的な計画があって、気になることを聞いてみたい方、

そんな方に役に立てていただけたらうれしいなと思います。

そういうわけで、以下イベントの詳細です。

申し込みも、詳細の最後に載せさせていただきます。

– – – – – – – – – – — – – – – – – – – – –

デザイナー「たまゆり」と旅する写真家「うえやまあつし」それぞれが今年の旅の報告会をします!

十道十色のカミーノ歩き – たまゆり

みなさんこんにちは、たまゆり(玉置 侑里子)です!

私が今回お伝えするのは、ヨーロッパを数百キロにわたって歩く、サンティアゴ巡礼の旅について。

ヨーロッパの各地から、スペインの西端にあるキリスト教の聖地「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」を目指して、巡礼の道が何ルートも伸びています。

寝袋や着替えを詰め込んだバックパックをひとつ背負い、山を越えたり丘を越えたり、海を渡ったり。 時に雨や嵐に会い苦しむこともあれば、時に仲間や美しい風景の数々に癒され。食べ、飲み、眠り、そしてただ毎日、その道を歩く。

私は、4年前にこの中の一つのルートである「フランス人の道」を、スペイン東端のフランス国境から800km歩いて以来、その魅力にとりつかれました。 そして今年5月、大西洋の海に沿ってスペイン北部を歩く「北の道」、深い山の中を縫うように北西部の山脈を歩く「プリミティボの道」を歩きました。

今年の10月には、もうひとつ、ポルトガル中部から北を目指してスペイン国境を越える「ポルトガルの道」を歩きます。

今回は、そんな4つのルートの魅力を、それぞれの特色なども交えながら、これから歩きたいと計画する人の疑問にもお答えできるような形でご紹介できたらと思っています。

サンティアゴ巡礼の旅にご興味をお持ちの方に、ぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです!

自転車と列車で巡ったスリランカ祈りの旅 – うえやまあつし

7月半ばから約45日間、自転車をメインに一部列車を使ってスリランカの各所を旅してきました。

自転車はミニベロと言われる折りたたみ小径車。荷物を積み2,600km以上を走り、終盤は自転車を折りたたんで列車の旅へ。着いた先からまた自転車で旅を始めるなど、移動を楽しみながら、行きたいところをまわってきました。

旅の出発前の421日、スリランカで大規模な自爆テロが発生。250名以上が亡くなる大惨事となりました。これにより観光客が激減。予約していた航空券がキャンセルになるなど、いろんなことがありました。

しかし、到着すれば治安は軍や警察によって保たれ、人々は明るさを取り戻していました。

スリランカはセレンディピティ(ふとした偶然に巡り会う幸運)という言葉が生まれた国。その言葉どおり、いろんな素敵な出会いに巡り会え、楽しく有意義な旅をすることができました。

旅の様子や感じたこと、気づいたことなどを撮ってきた写真を見ていただきながら、お話しさせていただきます。

是非お越しください!

スケジュール概略

開始 13:00

たまゆり 13:05

うえやま 14:30

終了 16:00

参加料

1,000

場所

ばんちゃんのリバテイーハウス

愛知県名古屋市中区伊勢山210 中埜金山ビル(旧:服部エイトビル)7F

◾️申し込み

・Facebookアカウントをお持ちの方
こちら(https://www.facebook.com/events/435278050432027/)のイベントページから「参加」ボタンを押していただき、一言「参加します」とメッセージをいただけますと申し込み完了です。

・Facebookをお持ちでない方
直接私たまゆりまでご連絡ください。

「 yuwrysantiago☆gmail.com (☆→@に変えてください)」に参加希望の旨と人数、お名前を添えてメールを送ってください。

または、こちらのメッセージフォームからも送っていただけます。

イベント後、一緒に晩ごはんを食べつつお喋りしませんか?

せっかく直接カミーノに興味がある方にお会いできる機会なので、もしお時間が許す方がいたら、イベント後一緒に夕食をとりつつお話しできる時間がとれたら嬉しいなぁ〜と思っています。

イベントの終了が16時ごろなので、そのあと17時ごろから21時ごろまで。

場所は、最近私がよくトレーニングのことや装備のことでお世話になっている師匠によく連れていっていただく「コンタディーノ」さんというお店を予定しております。
(イベント会場のある金山駅から電車で20分くらい。)

おいしいスペインワインとチーズ、本場さながらのプルポ(タコを茹でて岩塩とパプリカ粉をかけたスペイン・ガリシア地方の郷土料理)をいただけますっ。

こういうイベントだとゆっくり話せる時間がなくていつもちょっと寂しいので、もし時間がある方がみえたら、ぜひ一緒にワインなぞ飲みつつカミーノや色々のお話をできたらば嬉しく思います♪

こちらも、もし行きたい!気になる!という方がみえたら、メールかメッセージにてご連絡いただけたらとってもとってもうれしいです…!!!!

以上っ!

旅の途中に、告知を差し挟みまして失礼しました(笑)

次の乗り継ぎの飛行機まで、まだあと3時間もあるやん……………何して過ごそうかなぁ…………

ちなみに香港の空港は、無制限で使える高速なフリーWi-Fi、電源、椅子や机も完備されていてすごく快適です。

暇すぎてブログ更新しまくってしまうかも(笑)

それではまた、たまゆりでした!

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です