みなさんこんにちは、たまゆりです!!
今日は、ちょうど私が去年にサンティアゴ巡礼道フランス人の道を歩き始めた日です。
あれからちょうど一年。
なんだか、感慨深いというか、うれしいというか、あれから自分がこうやって歩いてきたことに、ものすごい幸運を感じます。
本当にここにいられてしあわせだ〜〜。
もう、もとからそうなるって神様に決められていたのかな。だとしたら、ほんと神様ありがとうって感じ!笑
少しずつ、自分の心に従って、自分の心がノーということはしないようにしながらひとつずつ進む道を決めてきて、ある今のじぶん。
迷って失敗して落ち込んで、そういうことはきっとずっとこの先も変わらないけれど…もっともっと誰かの役に立てるように、誰かを幸せにできるように、これから先もこの道を歩いていきたいなぁと思います。
と、いうことで!!!
たまゆりのカミーノ一周年を記念して(?)、フランス人の道を歩いていた時の日記を、編集しなおして雑誌記事のようにしてみました。
大好きな旅雑誌「TRANSIT」をリスペクトしております。
まだ、サンジャンピエドポーを出発した0日目から初めての挫折と悔し涙を味わった3日目あたりまでしかまとめておりませんが、第一部!ということで、よかったら読んでやってください。
これから先、旅の日付が進むのと同じくらいのペースでつづきをアップできたらいいなぁと思っています。(できるといいなぁ…)
前の記事で、このブログを読んでくださっている方ともっと交流したくて「Facebookにコンタクトをください!」とお願いしてみたところ、予想よりもいっぱい、いろんな方からメッセージやリクエストをいただいて、とってもとっても嬉しいです。
みなさんのメッセージを読むうちに、まるで胸の中に眠っていた化石がもういちど羽を生やして色を帯びて動き出すように、私の中にカミーノの記憶が蘇ってきたような気がします。
そうだ、この道はこういう道だったんだ!って。
空気の匂いや、気配、日差し、音。まぶしい世界、麦畑の緑と空の青、見たことない雲の模様、ビールの金色に花の色。赤、ピンク、オレンジ、淡いブルー。胸の中が、久しぶりにその時の記憶でいっぱいになって、とても幸せな気持ち。
この間、久しぶりに更新したブログでこんなことを書きました。
でも、まだ本当に北の道の巡礼に行くかどうか、行けるのかどうか、行きたいのかどうか、今の私は決めかねているような感じです。
もう少しだけ、時間をかけて考えてみようと思います。
なんか、たぶん、行くべき時なら自然とそこへ導いてもらえるって気がするし…!
だから今は、決断を天に委ねるみたいなそんな感じです。
きっと、こんな気持ちになったのは、また来てもいいよ、ってまた神様が言ってくれているのかもしれないな、呼んでもらえているのかなって、勝手に都合のいい解釈をしています(笑)
私の伝えたいこと、やりたいこと。誰かのためにできること。人を助けたり喜ばせられること。
それはなんだろう、って最近ずっと考えていました。
昨日こうして、私の書いたものや写真、つくったものを見て、カミーノに行くことを決めてくださった方や、なにか人生のヒントをもらったと言ってくださる方がいることに改めて気がついて、そうだ、私のやれること、やりたいことはきっとこれなんだと思いました。
まだまだ、長い道のりははじまったばかりで未熟な私だけれど。アホだけど!周りの人の手を焼かせてばかりだけど。
今させてもらっているお仕事につないでいけるように。もっとレベルアップできるように、今手の中にあって育てているものをもっともっと大きくしていくための、これは旅なんだって思います。
北の道、いってくるよ〜〜!
本当に本当にいつもこのブログを見に来てくださっているみなさま、ありがとうございます。
ぜひ、Facebook友達になってやってくださいね。
それではまた!
お読みくださってありがとう。たまゆりでした。
↓ブログランキングに参加しております。
もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります♪
たまゆりがサンティアゴ巡礼道を歩きながら、リアルタイムで書いていた、生の声がいきいき残る巡礼記は、こちらからまとめてお読みいただけます。
巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。
はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。