リアルタイム巡礼記2016

ライアンエアーが飛ばない!トラブルでミラノの路頭に迷うの巻

こんばんはー!たまゆりです!
みなさまいかがお過ごしですか?

f:id:tamayuri0123:20160430080924j:image
ただいま、スペインはアンダルシア地方、マラガからお送りしています。
上の写真はマラガのパラドールからの眺め!三日月型に弓なりになった湾に明かりが灯って、幻想的な景色です。

パラドールの周りのマラガの街中には、アフリカ大陸の近いアンダルシア地方ならでは?の色鮮やかな南国の花がたくさん咲き乱れていて、散歩するだけでとても楽しい!

 

f:id:tamayuri0123:20160430083404j:image
それにしても!なんとか無事スペインに辿りつきましたが…ここまでがとーーーっても長かった…。

本来なら、日本を出て香港経由でミラノ、ミラノから格安航空を利用してスペインのセビーリャまで飛ぶ予定だったのですが。

なんと、本来の出発予定時刻の数時間前になって、急にミラノからセビーリャに向かうフライトそのものがキャンセルになってしまったのです。

 

f:id:tamayuri0123:20160430081500j:image
LCC(特に今回利用する予定だったライアンエアー)では、少ない機材かつギリギリのスケジューリングで運行しているため、こういったトラブルがあるとは聞いていたのですが…まさか自分たちがそのトラブルに遭遇してしまうとは、計画段階では考えもしていませんでした。

 

f:id:tamayuri0123:20160430081957p:image
しかも、予定していたイタリアのミラノからスペインのセビーリャまでの航路は、距離にすると約1900km(!)、陸路で移動すれば丸一日以上掛かるルートです。

これは飛行機で移動するしかどうしようもない!!ということで、勝手も分からぬミラノの空港で、何時間もチケットカウンターや航空会社のカウンターをたらい回しになり悪戦苦闘した結果、なんとか空席ギリギリで代替の便を手配することができました。

 

今回のフライトのキャンセルは、フランスで起きたストライキが原因であったため、航空会社の非は認められず、唯一、本来払う予定だった航空券の払い戻しのみを受けることができました。
代替のフライトには倍以上の差額が発生した上、予定になかったマドリッドでの宿泊が必要になりましたが、その費用に関する補償は、格安航空券ゆえもちろんナシ。とほほ!

 

まさか、ヨーロッパに着いていきなりこんな洗礼を受けるとは!!
とってもいい勉強になりました。これで少しは動じないハートが身についたかな?笑

 

f:id:tamayuri0123:20160430083524j:image
ということで、がんばったご褒美に(?)マドリッドで美味しいサングリアと、ほっぺが落ちそうなベジョータの生ハムを堪能いたしました。

 

引き続き、サンティアゴ巡礼の前の景気付け!である兄とのアンダルシア旅行について、体力のある限り(笑)お送りできればと思います。

スペインはとても日が長く、夜の9時を過ぎてもまだ夕焼けが見えるくらいで、なんだかとてものんびり、開放的な気分!

サンティアゴ巡礼の出発に向けて、アンダルシア地方でたくさんパワーを充填したいと思います。

f:id:tamayuri0123:20160430084452j:image
ジェラートも美味!

 

それでは皆さま、おやすみなさい!
たまゆりが、スペイン・マラガのパラドールよりお送りしました♪

 

P.S.

カミーノに持って行く「旅名刺」を作ってみました!旅先でご縁を結ぶ小さな一枚。 みなさんこんにちは、たまゆりです。 いよいよ明日、スペインに向けて出発します! 愛犬とのお散歩も、しばらくはおあずけ。...

この記事で作った旅名刺、さっそく香港〜ミラノ便で隣になった、フィレンツェに住むイタリア人のデザイン食器職人さん親子に渡すことができました♪
日本のお皿は技術もデザインもすばらしい、と褒めてみえた。機内で仲良くなったので、無事フィレンツェに戻ったらまたメールをくださるとのこと!

この先も、どんな出会いがあるのかとても楽しみです。

 

つづきはこちら!

パリ・モンパルナス駅で路頭に迷うの巻。2度目のトラブルは電車の予約間違い!みなさんこんばんは、たまゆりです! 兄との10日間におよぶスペイン・アンダルシア地方の旅を終え、今日から一人旅がスタートしました。いよ...

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。