旅の動機・きっかけ

それでもやっぱり私はカミーノに行きたい!!!

「スペイン?歩く?1ヶ月半?

それって、好きな仕事よりも大事なことなの?

恋愛よりも?結婚よりも?両親や家族の安心よりも?」

そう、それでも、やっぱり私はカミーノに行きたい!!!

いや、正確には、どっちが大事かとかじゃない。

仕事とか、恋愛とか、家族とか、そういうのと、比べられないくらい、どっちも大事。

だけどどうしてもどっちかを諦めろって言われたら、多分、他がだめになっても、カミーノを取ってしまうかもしれない。

それくらい、なんでかわかんないけど、ゆずれないものなんだと、気がつきました。ほんと、なんで?笑

でも、2回目のカミーノに、私は新たな目標があります。

それは、好きな仕事もやめたりしないで、大好きな彼氏とも別れたりもしないで、それでも、なおかつ、カミーノに行くこと。

行って、ちゃんと帰ってきて、ありがとうございましたーーー!!!って、いっぱい恩返しすること…。

そんなカミーノの旅がしたい。

そう思ってます。そう気がつきました。三年くらいかけて気づいた(笑)

ここ数ヶ月悩んで、さらにここ数日外にほとんど一歩も出ないで悩んで悩んでたくさん頭の中書いていろんな人と話して、自分の頭を整理した結果、こんな結論が出てきてしまいました。

全部あきらめたくない。

ちゃんと仕事もして、ちゃんと恋愛もして、旅もしたい!

なんかこれって、もっと生きてきて、いろんな経験をされている方からしたら、あまりにあたりまえのことなのかもしれないですが…

今の私にとっては、けっこう高いハードルというか、目標というか、夢というか。

だって、前までの私には、旅以外の日常の中に、そんなに大事なものがなかった。

他を全部諦めて捨てて旅に生きるか、旅することを諦めて仕事をしてロボのごとく日常を生きるか、その二択だったんです。旅は人生や日常とすごく切り離された場所にあったんです。

でも今はちょっと違ってて、旅することと同じくらい愛したいものが日々の中にいっぱいあるんです。大事な人たちがいるんです(ハァ〜〜〜!奇跡!)

その人たちに、分かってもらえるのかなぁという不安。

本当にそんなことができるのか?許されるのか?という不安。

だけど、どれだけ私にとってスペインに巡礼に行く(に限らず旅をする)ということが譲れなくて大事で、同じくらいすっごくその人たちが大事かというのを、ちゃんと、伝えていかなければ。大事だからこそ。

そう思います。

そんな決意の第一歩です。

なんか、このブログに書かなきゃいけない気がして。

すごく久しぶりの記事がこんなちゃらんぽらんな行先知れずの内容でごめんなさい(笑)

とにかく率直な気持ちと状況を書きました。今度は、なんでカミーノがそんな好きで大事かを言葉にしてみないとな〜!むずかしいなーー!!!

メールとか、フェイスブックでもメッセージいただいてたりして、全然返せてなくて本当にごめんなさい…。全部嬉しく読んでます。

この気持ちがもう少しはっきりして、現実に動き出したら、いろんなご質問とかにも、答えていける心持ちになっていくかと思うので、(どうなるかはまだわからないけど)お待ちくださると幸いです。

実際歩いてからまるっと2年くらいたった今でも、検索やらでこのブログにたどりついて読んでくださってる方がいることに感激してます。そして申し訳ない(笑)

ありがとうございます。このブログもやっぱり大好き。

たまゆり

f:id:tamayuri0123:20180523021357j:plain

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。