趣味の活動

春の田んぼは七色の楽園。お花畑をおさんぽしよう!

みなさんこんにちは!たまゆりです。

いよいよ春到来!!あたたかい空気や、いきいきしてくる植物たちを見ていると、なんだかウキウキしてしまいます。

ということで、今回は、サンティアゴ巡礼のことはぜんぜん関係がない、私の近頃の日常のお話です。

いつも行く田んぼのあぜ道も、れんげやたんぽぽやつくし、しろつめくさ、ほとけのざ、おおいぬのふぐり…などなど、野花で埋め尽くされてまるで七色のお花畑のようになっています。

ただ歩いているだけで楽しくて、太陽の光をいっぱいに浴びるのが気持ちよくて、とても幸せな気分になります。

f:id:tamayuri0123:20160324224514j:plain

この植物図鑑、ずーっと昔、まだ私が小学校に上がる前にお父さんが買ってくれたものなのですが、この「春の野山の草花」のページが本当に大好きでした。

しょっちゅう田んぼに出かけては、れんげで花かんむりを作ったり、小さなブーケを作ったり、おばあちゃんとつくしを摘んだり、おおばこの茎で相撲をとったり、四葉のクローバーを日が暮れるまで探したり…田んぼの草花は、私にとっていちばんの遊び相手でした。

f:id:tamayuri0123:20160324131858j:plain

大人になった今も、こうして犬と一緒に春の田んぼのあぜ道をお散歩するのが、なにより楽しい時間です。

「犬の散歩に来ている」というよりも、最近は「私の散歩に犬が付き合ってくれている」 という感じ(笑)

れんげの花の他にも、陽だまりのあったかさをぎゅぎゅっと集めたみたいな色のタンポポの花。

f:id:tamayuri0123:20160324223541j:plain

一輪一輪がとーっても小さくて、ウェディングドレスみたいに純白の、かわいらしいなずな。

f:id:tamayuri0123:20160324223800j:plain

スパークするお星さまのかけらを撒き散らしたみたいな、小さくて青いおおいぬのふぐり

f:id:tamayuri0123:20160320003432j:plain

紫色のつぶつぶしたお花が、まるでブドウの房か、アメジストの結晶みたいなムスカリ

f:id:tamayuri0123:20160324224209j:plain

花びらの根元を吸うと蜜がほんのり甘い、ほとけのざ

f:id:tamayuri0123:20160324224403j:plain

草の間からひょこひょこと頭を出しているつくしは、この間、散歩の合間にたくさん摘んできて、たまごとじにして夕食の一菜にしました。

f:id:tamayuri0123:20160324225101j:plain

それから、これまた炒めてお塩でいただくととーーってもおいしい菜の花!

f:id:tamayuri0123:20160320003337j:plain

…なんだかだんだん食べる話になってきちゃった!!笑

ただ眺めて歩いているだけでも本当に楽しいし、野の花あそびをするのも楽しいし、それから食べられる野花や草探しをするのは、宝探しみたいで本当に最高!なのです。

私、デートするなら街へ出るより、田んぼのあぜ道で1日遊んだ方がよっぽど楽しめるかも…!と最近よく思っています(笑)

ふだんあまり田んぼのあぜ道に縁のない方も、機会がありましたらぜひ、可愛らしい春の野花を探してみてくださいね。

さて、今日から「花冷え」ということで、少し寒くなりましたね。

みなさま、どうか春風邪にお気をつけて、あたたかくしてお過ごしください。

それではおやすみなさい♪

私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です