リアルタイム巡礼記2016

パリ・モンパルナス駅で路頭に迷うの巻。2度目のトラブルは電車の予約間違い!

みなさんこんばんは、たまゆりです!
兄との10日間におよぶスペイン・アンダルシア地方の旅を終え、今日から一人旅がスタートしました。いよいよサンティアゴ巡礼に向けて動き出しております。

f:id:tamayuri0123:20160508052651j:image
ところでわたくし、現在フランス、パリのホステルのドミトリールームでこれを書いています。現在こちらは夜の10時。

本当は、パリには飛行機→電車の乗り継ぎだけで、2,3時間だけ滞在の予定だったのですが…思いがけず、パリに1泊することになってしまいました!!


↑今朝のツイート。まさかとんでもないミスを犯しているとは知る由もなく、呑気にスペイン語を勉強しております。

 

そう、そうなんです。私、とんでもないミスを犯していました。

実は、日本でパリからサンジャンピエドポーに向かう電車を予約していたのですが…その予約の日付を思いっっきり丸一日間違えておりました!!!!一番初歩的な間違い方!!!!!笑

f:id:tamayuri0123:20160508053522j:image
しかも、それに気がついたのが、パリのモンパルナス駅に着いた後。

f:id:tamayuri0123:20160508053528j:image
乗る予定の電車が掲示板に表示されていないので、おかしいなぁと思ってインフォメーションで聞いてみたら、とっても親切なフランス人のお兄さんが「マダム、ところでこれは明日の予約では?」と。

え…?うそ…?予約の日付は5/8でしょ…あれっ?今日って…今日は………5/7…………
あーーーーーーっ!!!!!!!!

慌ててパリ・モンパルナス駅のチケットカウンターに行って今日の切符に変えられないか聞いてみたのですが。
私が使おうとしていたパリ→サンジャンピエドポー行きの列車はとても本数が少なく、そのうえヨーロッパも今週末は連休のところが多いためか、席がいっぱいで変更不可とのこと…。ガーン、どうしよう…。

f:id:tamayuri0123:20160508052943j:image

パリからサンジャンピエドポーまでは地図を見ると分かる通りとても遠く、簡単に行ける代替の交通手段もありません。ましてや全く言葉の通じないフランス。

ここは観念して、今日はパリに泊まろう!!!と決めたのでした。

 

慌ててモンパルナス駅のフリーWiFiに繋いで、booking.comで幸いなんとかいい感じのホステルを近くに見つけられました…。あーよかった!
韓国の方が切り盛りしてらっしゃるホステルだったのですが、地下鉄の駅も近く便利で清潔で、なにより暖かく出迎えてくださって(笑)本当〜〜にほっとしました。

 

というわけで、今日は思いがけず人生初のまったりパリ観光!!!となったのでした。
Booking.comとMaps.meという素晴らしいアプリがなかったらわたし今ごろパリの路上で寝てる。。ありがたや!

f:id:tamayuri0123:20160508053013j:image
ずっと見たかったサントシャペルやノートルダム寺院のステンドグラスを見られてとてもうれしかった。
たった1日だけど、いいところでした!

f:id:tamayuri0123:20160508053022j:image

明日はようやく(笑)パリからバイヨンヌ、バイヨンヌからサンジャンピエドポーと乗り継いで、スペイン巡礼のスタート地点へ到着の予定です!

何事も起きませんように…というか、もし何事か起きてもそれを楽しめる自分でありますように(笑)

 

そして、今まで回ってきたアンダルシアの旅も本当にすばらしかったので、時間を見つけて記事にできるとよいのですが。

f:id:tamayuri0123:20160508054018j:image
それでは、みなさま、おやすみなさい〜〜!
パリの片隅からお送りしました、たまゆりでした。

 

つづきはこちら!

【巡礼記0日目】いよいよサンティアゴ巡礼スタート!ここへ来られて本当に幸せ。みなさんこんばんは、たまゆりです。 今日はついに巡礼のスタート地であるサンジャンピエドポーに到着。今日が巡礼の0日目! というこ...

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. おくの より:

    どっきどきでしたね。モンパルナスの駅員さん英語を話しましたか?私のときはまったく喋れない人達でしたから大いに苦労しました。
    でも終わり良ければ全て良し。宿も見つかって良かったですね。
    私は明日、家を出発してパリには10日の昼に着きます。お互いに楽しみながら頑張りましょう。

  2. tamayuri0123 より:

    おくのさん!おくのさんの旅行記を見て、モンパルナス駅緊張するなあ〜〜大丈夫かなぁ〜〜と思っていたのですが、まさかのそれ以前の間違いでした(笑)
    最初についたカウンターの方は英語が話せなかったのですが、たまたま隣のカウンターにいた若い女性は英語がとても上手で、親切に色んなバイヨンヌ行きの方法を考えてくださいました(結局だめだったけど)
    おくのさんはいよいよ明日ご出発とのこと。お互いに楽しみましょう!こちらでは会えないかもしれませんが、また日本に帰ったらお会いできたらうれしいです!

  3. オリオリ より:

    楽しく巡礼日記を読ませていただきました。
    実は私も今月中旬に巡礼に参加することになり、モンパルナス近くの宿を探してますが、高いのしかありませんので、貴方の泊まった韓国の人がやっている宿を教えてください。

tamayuri0123 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です