熊野古道

来週、熊野古道に行ってきます!生きる喜びを取り戻す場所。

みなさんこんばんは、たまゆり(@tamaoyurika)です。

来週4/17から、熊野古道にいってきます!

熊野は、本当にありがたいご縁があり、私にとってとても大事な場所です。

 

そこへまたこうして行けることがホントにホントにうれしい〜〜!!!

 

“熊野古道ガール”坂本このみさんの徒歩360km巡礼に、一部同行させていただきます!

今回は、ツイッターを通して知り合った坂本このみ(@kumanolog)さんの旅に一部同行させていただく形で、熊野の那智付近を歩こうと思います!


このみさんは、今月のはじめから、約1ヶ月、大阪から徒歩や船、カヤックを使って熊野本宮大社、那智大社、速玉大社を巡礼されている女性です。その距離360km!!

とってもありがたいことに今回一部の参加にお誘いいただき、たった2日間ほどではありますが一緒に歩かせていただくことになりました。

 

このみさんは、まだ直接お会いしたことはないのですが、熊野古道への情熱とたくさんの人を巻き込んで良いエネルギーを満ち満たす爆発的なパワーにあふれたとても魅力的な方です。

このみさんのホームページ「熊野ログ」はこちらから。

 

熊野とカミーノの不思議なご縁

もともとこのみさんとは、カミーノのことがきっかけでつながるようになったと記憶しています。

(今年の9月に、カミーノにも行かれる予定なのだとか!!)

 

それがこうして熊野の地で、このみさんの挑戦に少しだけご一緒できること、ほんとうに不思議でうれしい!

カミーノの縁ってなんだかすごいです。

 

私にとっても大切な「熊野」という場所

じつは、私が熊野古道を初めて訪れたのはちょうど今から3年前。

まさに、初めてのカミーノに旅立つ直前のことでした。

 

このブログを通じて「熊野古道にも、カミーノと同じようにスタンプがあり、スペインと熊野どちらも歩くと共通巡礼証明がもらえる」という情報をいただき。

いてもたってもいられなくなり、スペインへ旅立つ直前に熊野古道を歩きに出かけました。

▼あわせて読みたい

熊野古道とサンティアゴ巡礼道の共通巡礼手帳を入手! みなさん、こんばんは!たまゆりです! 今日は、 日本の熊野古道とサンティアゴ巡礼道の「共通巡礼手帳」についてご紹介したいと思...

 

そこは本当に、豊かな自然と、それに感謝し続けてきた人びとの営み、愛に満ちた祈りでいっぱいの、すばらしいところでした。

 

大きな感銘を受けた私は、その後も幾度となく熊野を訪れ、その度、土地の自然や人々に大きくて清らかな力をいただいています。

「よみがえりの地」「生まれ変わりの道」

熊野は「よみがえりの地」ともいわれます。

これは、カミーノが「生まれ変わりの道」と言われるのとすごく似ている。

そして、たしかに、熊野にもカミーノにも、すごく似た純粋な、人の生きる喜びのようなものがある気がします。

 

▼あわせて読みたい

はじめての熊野古道・大雲取小雲取越へ!この旅は、私に幸せがどんなものか教えてくれた。皆さまお久しぶりです。たまゆりです! 先週のこの記事(熊野古道とサンティアゴ巡礼道。2つの世界遺産の共通巡礼手帳を入手!)で申し上...

 

自分を許し、生きる喜びを取り戻す場所

巡礼の道は、不思議です。

 

時に孤独の中でとことん自分と向き合い、過去の記憶に光を当て、隠しておいた古く倦んだ傷や膿を洗い流す時間をくれます。

そしてまた、人の温かさ、自然の偉大さとそれに生かされている自分に気づかせ、そのどうしようもないありがたさを感じる経験をくれます。

 

自分と向き合い、感情を吐き出し、信念を洗い出して、自分を許すための道。

外の世界と向き合い、その素晴らしさを感じ、生きる喜びを取り戻すための道。

 

だから、熊野も、カミーノも大好きだ!!と思います。

 

とってもとっても楽しみ!

こうして、3年前と同じように、カミーノに行く前に熊野古道を訪れようとしている自分がなんだか不思議だなあと思います。

しかも、過去に自分が旅したカミーノと、このブログによってできたご縁を通じて。

 

なんだかとても嬉しいな〜!!!

 

このみさん、お誘いくださり、本当にありがとうございます。

この旅にはじめから終わりまで同行されている、山田さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 


お二人や、熊野の皆さんにお会いできるのがとってもとっても楽しみだああ〜〜!!!!!

 

 

360km旅の計画|後編(4/11~4/20)

↑私が参加したあとも、ゴールに向けてこのみさんの旅は続きます。

ご興味のある方、ぜひ参加なさってみてはいかがでしょうか!

 

 

それではまた、たまゆりでした〜!ちゃお!

 

おまけ スマホからブログ更新してみました

今回、このブログ、試しにスマホ版のWordPressアプリから更新してみました。

吹き出しやボックスなど、細かい機能はちょっと難しいけど…

おおむねこれで、パソコンがなくてもカミーノの間もブログを更新できそう!

楽しみだな〜♪ぬほほ♪

 

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. ま〜ち より:

    こんにちは、私も4/20に那智大社に行きます。
    お会いできるかな?と思ったのですが、
    日程が会わないようです。残念!
    夫も5月から6月と北の道を歩きます。

    • たまゆり より:

      ま〜ちさん
      こんにちは!うわああ〜とってもニアミスですね、その前日まではギリギリ那智にいるのですが…残念です(T . T)
      だんなさまも5月6月で北の道を歩かれるとのこと!もしかして何処かでお会いできるかも…。
      お互いに、Buen Camino!ですね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。