19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記29「フィレンツェの休日♪」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain

みなさん、こんばんは!週末いかがお過ごしでしたか?

私は「一緒に遊ぶ友達もいないし、ひとりでのんびり写真を撮ったり食材の買出しに行こうかなぁ」と考えていたのですが…。

同じ学校に2週間だけ来ていた日本人のお友達から「お土産を買いたいんだけど付き合ってくれない?」とお誘いを頂いたので、寒いけれどきれいな青空の下、お出かけしてきましたー♪

雲ひとつないあおぞら!!クーポラのオレンジ色によく映えます。

ただ、風がめちゃくちゃ冷たかった。。

チェントロ付近をぶらぶらと歩き、お土産にピッタリの素敵なお店をたっくさん発見しましたので、ぜひぜひ紹介したいと思います!

まず最初のお土産スポット!

「チーズが買いたい」ということで向かったのは…大型スーパー・エッセルンガ!

名前そのまんまの長ーいS字ロゴが目印です。

他の日本人のお友達から「イタリアのでかいスーパーはめちゃめちゃ楽しいよ!!」とおすすめをもらっていて、行こう行こうと思っていたのですが、チェントロから20分ほど歩くので、なかなか足が出なかったんです。

いつも食材の買い物は、10歩歩けば街中にある小さなスーパー(日本で言うコンビニ感覚かな?)で済ませていたのですが…。

中に入って、驚いた!!

もうめちゃくちゃおっきくて、ワイン、オリーブオイル、生ハムにサラミ、お菓子やパスタなどなどものすごい種類が置いてありました!

私もそんなに買い物をする気がなかったのですが、楽しくて楽しくてついつい30ユーロ分くらいの食材を一気に買ってしまいました(ひとりで食べきれるのかしら…)

スーパーの中の写真を撮ってこればよかった。また次に行ったら撮って載せておきますね。

友達おめあてのチーズももちろんとんでもない種類が置いてあって、パルミジャーノやモッツァレラなどなど6種類ほどを購入♪

他にもイタリアのチョコやらお菓子、ワインから作ったジャムetc…

食べ物のお土産はカンペキ!!

彼女のお買い物の中で、私が特に気に入ったのはこれ!

お星様とお月様の形をしたパスタ♪めちゃめちゃかわいくないですか?

本っ当にお土産にはピッタリのものがいっぱいで、観光でいらっしゃる方にもぜひぜひ訪れてほしい場所です。

楽しすぎる~!!

こちらのスーパー・エッセルンガは、ヴェッキオ橋から25分ほど歩いたVia Pisanaにあります。

アルノ川沿いを散策がてら向かってみてはいかがでしょうか(o^^o)

「買いすぎた~!」とヒイヒイ言いながら食材を持ち帰り、冷蔵庫につめこんで身軽になった後はお昼ご飯を食べよう!ということでチェントロへ。

彼女がお友達から教わったというとってもおいしい行列のパニーノ屋さん「Due Fratellini」へ連れて行ってもらいましたー☆

レプッブリカ広場からすぐのVia dei Cimatoriにあります。可愛い看板。

狭い路地なのですが、土曜日の昼ということもあってか30人ほどのモノスゴイ行列が!

列に並んでいると、お店のお兄さんが紙のメニューをくれます。

パニーノの中身が全29種類から選べるようになっていて、自分の順番が回ってきたら番号を言って注文するという形になっています。

たくさんありすぎて迷ったんですが、前々から気になっていたカルチョフィが食べてみたくて18番をオーダー♪

目の前でパパパっと手際よく作ってくれます!

道をふさぐほどのものすごい行列なのだけれど、どのパニーノにしようか選んでいる間にすぐ(15分ほどだったかな?)順番が回ってきます♪

フィレンツェにいればどこにでもパニーノがあって、どこのもふつうにおいしいので、「行列作ってまで食べるパニーノってどんなだろう?」と思っていたのですが…。

これは確かにすっっごくおいしい!!!

まずパンの塩加減とカリカリ具合が最高なんです。サラミも分厚く柔らかくジューシーで…。

人生で初めてのカルチョフィ。たけのこのような食感で、この酸味がまたいい味を出しています。絶妙です。

あぁおいしかった…。

行列のできる意味がよくわかりました。ぜひ他の味にも挑戦したいです。

少し長くなってきたのでいったん切りますね。

後半は可愛い雑貨屋さんを紹介したいと思います♪

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。