19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記36「中世の街シエナへ!」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain
土曜日は、少し足を伸ばしてシエナという街に行ってきました♪
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のバスターミナルから出ているバスで、所要時間は約1時間半ほど。
フィレンツェからシエナまでは、延々と広がる草原の中を走っていきます。
日本ではなかなか見ることのできない広々としたトスカーナの田園風景が広がっています。
春には草が緑色に染まって、さらに美しい景色が見られるそうです。
なんだか小学校の遠足気分で思わずはしゃいでしまいました(笑)
そんなこんなでシエナに到着して、まずは街のシンボルともいえるマンジャの塔がそびえるカンポ広場へ。
とても広々としていて、半円形の広場を囲む建物はとっても色鮮やか! ぬくもりを感じる暖かな色合いがとても美しいです。
いままで見たどの街の広場よりも綺麗だと思いました!
(と言っても、行ったことがあるのはピサ・ルッカとフィレンツェくらいなのですが)
↑パノラマでも入りきらない!クリックで拡大します。
このカンポ広場、中心に向かい斜面になっているのがお分かりいただけるかと思うのですが、シエナの街はとても坂道が多くって、どこも絵になる光景です。
坂道のある街ってなんだか素敵ですよね(住むとなると大変かもしれませんが…)。
坂を下るとなにがあるんだろう?とワクワクします。
広場でしばし日光を浴びてのんびりした後は、坂道を上って街のもうひとつの象徴であるドゥオモへ。
ファザードの装飾の繊細なことといったら!! フィレンツェのドゥオモに勝るとも劣らない美しさです。
隣にそびえる鐘楼も、交互に組まれた色大理石が縞もようを作っていてとってもユニーク!
また、この教会のクーポラは綺麗な青色をしています。
ファザードの淡い色合いとあいまってとてもエレガントなたたずまいです。
しばしファザードの美しさに見とれました。
そして教会のそばの階段の横には、素敵な陶器の絵付け皿のお店が。
店先に飾られた聖母と幼子イエスの壁掛け。
鮮やかで繊細な細工ですね。きれい~。

お昼は、カンポ広場の近くのレストラン「Guidoriccio」で頂きました♪

テーブルは地下にあり、れんがの壁に囲まれとても雰囲気があります。

手打ちの生パスタは、やわらかく歯ごたえがあってとてもおいしかった…!

店主のおじさんも、シエナの料理についていろいろ教えてくださってとても優しい方でした。

お昼ごはんの後広場に戻ると、自転車のレースが開かれていて街はとっても賑やか。

人混みをかきわけバスターミナルへ戻り、フィレンツェへの帰途についたのでした。

シエナの街は、中世の古い建物がたくさん残っていてフィレンツェとはまた違う魅力にあふれていました。

風情がある…という言葉が似合う気がします。

特に素敵なのは坂道の多さ。

街中が雰囲気たっぷりでとても気に入りました!

それと、今度は途中で通ってきた田舎の街でも降りてみたいなと思います。

夜はドゥオモ近くのエマの家に遊びに行き、一緒に晩ご飯を作って、ネコたちと遊んだり映画を見たりしてのんびり過ごしたのでした。

雨に煙る橋からの眺めもなかなかに綺麗です。

さて、明日からまた学校! 今日みたいなポカポカ陽気が続くといいなぁ。

それではおやすみなさい♪

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. Noriko より:

    Buona sera!
    今日もまた、素敵な写真と素敵な文章を楽しませていただきました!
    本当に写真が上手ですよね!どれもワクワク期待が膨らむものばかりです。
    きっと、苦労や困難も多々あるのでしょうが、私にとってはすごく希望を頂けるブログです。
    とても文章が素敵なので、私より年下とは思えません!羨ましい限りです!
    そちらに無事辿り着いた際には、ぜひお会いしたいと思います!
    なにより、中部国際空港と聞いて親近感を抱いております♪(*^^)v

  2. yuriko より:

    Buona sera!
    ようこそお越しくださいました♪
    わぁぁ~//ありがとうございます!
    思うに、イタリアの街ってどこをどう撮っても絵になるのですよね。
    腕がなくても、ブログに載せる写真には事欠きません(笑)
    こんな個人の防備録のようなブログですが、Norikoさんに楽しんでいただいているなら幸いです><*
    わぁ~!!私も是非お会いしたいです!
    セントレアからお越しになるのですね♪
    ということは、中部地方にお住まいなのでしょうか?
    ちなみに私は、愛知県犬山市という場所の出身です(o^^o)
    (愛知県がイタリア人になかなかわかってもらえないので、出身地を言うときに少し困っています。笑)

  3. miz より:

    わぁぁ~~懐かしい!
    初めまして、ついコメントしちゃいました。
    つい年末までフィレンツェに住んでいて、しかもシエナで働いていたんですよ!
    毎日あのautostradaで往復揺れていた日々…。。(笑)
    yurikoちゃんは長期で滞在されているんですか?
    シエナもそうですがフィレンツェにも待ってくれている人がいるので、
    あたしも早くそちらへ戻りたいです(^ ^)
    blog楽しませて頂きますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。