ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

準備・持ち物

スペイン巡礼・北の道行きの飛行機、ついに取ったどー!!

みなさまこんばんは、たまゆりです。

f:id:tamayuri0123:20181215232036j:plain

ついに、とりましたーーーー!!!!

来年5月の、スペイン巡礼行きのチケット!!!!

このブログでも何度かお伝えしている通り、今回は、5月中旬〜6月末にかけて海沿いの「北の道」を歩く予定をしております。

この記事でも書いた、雨が多いと言われるスペイン北部の海沿い。

来年こそ北の道に行こう!と思って色々調べていた当初は、一番雨の少なそうな7〜8月に歩きたいな〜となんとなく思っていました。

しかし、現職の退職日や山小屋での仕事の都合を鑑みた結果、5〜6月の日程がベストと判断。

お天気はどうなるか分からないけど、とにかく行けるだけで嬉しさでいっぱいです!

そしてそうなると、奇しくも3年前にフランス人の道の巡礼をスタートさせたのとほぼ同じ日に、ふたたびカミーノの道を歩きだすということになります。

うあぁあーーー、3年前の私いいなーー!!!私も早く行きたい!!楽しみ!!!笑

前回、5月から6月にかけて歩いたスペイン巡礼フランス人の道は、気候も気持ちよく本当に美しかったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160516/20160516071841.jpg

青々と伸びて見渡す限りどこまでも続く麦畑の丘。

道々に尽きることなく咲く色とりどりのお花。

気持ちよく空にそよぐ風車の群れ、のんびりと昼寝する動物たち。

青くてただただ広い空に、刻々と形を変える白い雲、緑の木陰のそよ風。

それはもう美しくって、歩きがきつかった時もその風景に何度も元気付けられたことを思い出します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160511/20160511045452.jpg

緑が多く、登山にも似たアップダウンのある道を進むという北の道。

果たしてどんな風景に出会えるのか、ほんっとに今からわっくわくです……!

えーっと、日程についてのことに話を戻しますね。

今回は帰国後の予定がまっさらだった前回と違い、前後にお仕事が入っているため、それに合わせて日程を組みました。

f:id:tamayuri0123:20181215224754j:plain
さっそく手帳に書き込んだ!笑

なので今回は本当に、現地の移動・巡礼スタートからゴールまでを合わせてギリギリの日数でスペインに渡航します。

つまり、カミーノの上で過ごす時間は約40日ほどになります。

果たして本当に40日でゴールできるのだろうか…!?

ちなみに前回のフランス人の道を歩いた時は…

f:id:tamayuri0123:20181215224902p:plain

途中休息日や5kmくらいしか歩いてない日も合わせて、36日間でスタートのサン=ジャン=ピエ=ド=ポーからゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着しました。

ただ、先ほども書いた通り北の道はアップダウンが激しく、天候も雨の日が多いかもしれません。

また、北の道の途中・オビエドという街から分岐している「プリミティボの道」というルートがあって、そちらをできれば歩けたらいいなぁと思っているのですが、

そちらは数あるサンティアゴ巡礼路の中でも一番アップダウンがあり激しい道と言われているとのこと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160615/20160615170018.jpg

私は

「1日〇〇キロ歩いて◯日までにサンティアゴに辿り着こう!」とか

「だから今日は◯キロ先まで行こう!」とかの計画を立てるのがすごく苦手。

行き当たりばったりすぎて「もう今日はここでや〜めた!昼寝してビールのも!」とかいきなりなってしまう気分人間にとっては、今回みたいに日程に制限があるとどうなんだろう〜!?とちょっぴり不安でもあります。

View this post on Instagram

今日は25km!!歩いた後の一杯が最高なのです🍺 太って帰りそう笑 #peregrino #camino #caminodesantiago #spain #travel #beer #cerveza

たまゆりさん(@tamayuridesu)がシェアした投稿 –

でも、無理にゴールすることを目標にしないで、日々の美しい景色だったり出会うものを楽しめるペースを守れたらいいな、と思っています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tamayuri0123/20160609/20160609071450.jpg

「Caminar dulce y lento」
もしも君がゆっくり歩くのなら、カミーノは君により多くのものを与えるだろう。だから、ゆっくりと、見えるものを愛しながら歩くんだ。

そんな言葉を、前回のカミーノで出会った人にもらったことがあります。

それを忘れないで、ゴールできなかったとしてもそれはそれでOK。ゆっくり楽しもう、という気持ちで行ってきたいと思います。

ちなみに飛行機は、成田空港発モスクワ経由、バルセロナ着のエアロフロート・ロシア便!!

初めての航空会社!!  (乗り継ぎだけとはいえ)初めてのロシア!!

そして帰りはモスクワ空港で乗り継ぎ1時間20分しかない怖い!などなど、ちょっとドキドキです。

f:id:tamayuri0123:20160430083404j:image

スペインの到着はバルセロナかマドリードか迷っていたのですが、まずチケットがバルセロナ着の方がちょっと安かったことと、現地空港への到着時間から判断してバルセロナを選びました。

440 en Colera (2006)

ちなみに、空港から北の道のスタートの街であるイルンまでの交通について。

これは、いつも使うGoEuroで調べたら、バルセロナからもマドリッドからも、所要時間と料金に大差はありませんでした。

予約が早ければ3000円代くらいで、電車かバスで約7時間弱で行けます。本数もわりと多いです。

今回私は、夜の23時ごろにバルセロナに到着して、翌朝7時台発のバスでイルンへ行く予定。

たぶん、バルセロナ空港で空港泊することになるかなーと予想してます。

ヤバいぞ、体力つけとかなきゃ!!笑

そして今回めっちゃ苦労した航空券探し(いや、毎回苦労してるか…!)。

今回はけっこう失敗が多かったので、学んだことをツイートでまとめました。

とりあえず、こんな感じかな?

あと、もう一つ決めたこととして「テント持って行くか行かないか?」についての結論が出ましたので、それはまた別の記事にてお話ししますね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

それではおやすみなさい。

たまゆりでした〜〜!!

ABOUT ME
たまゆり
自然の中を歩く旅が大好きな27歳。 数回に及ぶ転職の末、定職につくのは諦めて、旅と人生を楽しむ遊牧民的な新しい生き方を意欲的に探し中。 同じ悩みや夢を持つ人とつながりたくてブログを書いています。   ◆詳しいプロフィールはこちら

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です