19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記22「ホームシックにならないために」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain

Buona sera 🙂

みなさんいかがお過ごしでしょうか。こんばんは。

23時現在、外からは雨音が聞こえてきます。

日中は曇っていて、時折陽射しも覗いていたんですけれど…どうやら明日、明後日とフィレンツェのみならずイタリアの空はあまりご機嫌がよろしくない様子。

今朝もうっすらと朝もやが出ていました。

朝早くにアルノ川のほとりを歩いていると、新鮮な空気と太陽にキラキラ光る水面が美しくとても気持ちがいいです。

早起きをして、橋から朝焼けを眺めてみるのもいいかも!

今日は特に変わったことはなく、FaceTimeを使って母と1、2時間話した後は

サブリナといつものレストランで宿題をやり(毎日行くものだから店員のおじさんに顔を覚えられ「ciao a domani!(また明日ね!)」と言われてしまいました。笑)スーパーで買い物をし家路に着いたのでした。

吹き抜けになった2階の席は、眺めもよく夕方は混んでいないので絶好の勉強スポットです。

話を少し戻して…

このFaceTime、長期の留学をされる方に是非オススメしたいアイテムです。

パソコンなどの機械に弱いうちの家族には、PCにマイクをつなげてSkypeを立ち上げて…という順序がとてもわからない。

ということで、母専用のiPod touchを出発前に購入し家にひとつ置いていったのです。

(私は元から持っていたtouchを使っています。こちらでもiPhoneを買っちゃったんですけどね)

わざわざ買うほどかしら?と思っていたんですが…

これが大正解だったのです!!!

ネット環境さえあれば、携帯電話感覚でいつでも完全無料でテレビ電話ができる。

これはもう、何より強い留学の味方ですー!

こちらに来て1ヶ月が過ぎたのに、私がまったくもってホームシックにかかっていないのは、ほぼこのFaceTimeのおかげと言っても過言ではないかと思います。

まるで同じ家にいて会話をしているような感覚で、まったく距離を感じません。

ひとつ不便があるといえば…愛しのペットを見るだけで触れられないというジレンマくらいでしょうか…笑

可愛い姿は見えるのに、さわれません。生殺し状態です。

あぁー、びったびたのお鼻にチューしたい。肉球の香ばしいニオイを嗅ぎたいよぉぉ。笑

ペットを飼われてる方は、愛しのハニーの動画をたくさん撮っていかれることをオススメします。

写真より動画のほうが破壊力でかいです。(何の情報だ?これ…)

FaceTimeをするだけならば容量の少ない8GBで十分なので、1万円ほどで買えてしまうかと思います。

遠ーーく離れていても家族とこうして話せるのだから、決して高い買い物ではないと思います(^v^*)

さて、今週の土曜日は、スイスへ帰ってしまうサブリナを見送りに空港まで行ってきます。

彼女(と、FaceTime)がいなかったら、私は今頃どうなっていたんだろう…と考えるとちょっと怖いくらいです。

彼女がフィレンツェに来てからの6週間、休日も含めて会わない日はないくらいずーーっと一緒にいて、つたないイタリア語で少しずつだけれどお互いのことをたくさん話しました。

まさかこんなにも早く(という言い方は少しおかしいような気もしますが)こんな心を通わせられる親友ができるなんて。

しばらく会えないけれど、彼女が気付かせてくれた友達と過ごす幸せさを忘れずに、新しい友達と共有していけるようにがんばろうと思います。

あぁぁぁーー、さみしい。さみしいよぉぉぉ。

けれどめげてはいられませんね。

楽しいことがたくさん潜んでいるはずのこの場所で下を向いてちゃもったいないですものね。

よし!

それではおやすみなさい。

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. より:

    はじめまして☆
    写真、とっても素敵ですね!
    イタリアの様子も、もっともっと読みたくていつも楽しみにしています^^
    私もイタリアに行けることなら今すぐにでも行きたいぃっ><,
    今は、”いつか”の為にイタリア語を独学で勉強しています。
    ・・・覚えた端から忘れてしまうんですが^^;
    でも、気持ちだけはやる気満々!でやってます。
    お友達との別れは寂しいですね;;
    でも、ご家族を近くに感じられる便利な物があって良かったですね^^
    日本で応援しています。
    ではでは♪

  2. yuriko より:

    光さん、はじめまして!
    わああ//うれしいお言葉をありがとうございます。
    フィレンツェの街はどこも素敵で、何を撮っても絵になるので、写真のウデがない私でも大丈夫です♪笑
    光さんもイタリア語を勉強されているのですね…!!
    テキストなど買って独学で進めようとしても、なかなかどうして難しいものですよね。
    お恥ずかしながら私もなかなか日本での勉強が進まず、ほとんど話せないままこちらに来ました。
    けれど、今勉強されていることは、いつかイタリアに行かれたときに必ず!!絶対に!!役に立ちますよ!
    少しでも知っているのと、なーんにも知らないのとでは大きな差があると思います(^v^)
    私も、光さんがイタリアへの夢を叶えられるよう応援しています。
    是非また遊びに来てくださいね☆ミ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。