19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記31「フィレンツェでおすすめの可愛いお店」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain

さて!お待ちかね(?)

素敵な雑貨屋さんを紹介したいと思いますー♪

ドゥオモを下りた後は、お土産探し再開!

お菓子を買いに99セントショップへ行った後は(意外と可愛い掘り出し物雑貨が見つかることも!)、先生から教わったビュッフェのあるバールの方角を目指して知らない通りをブラブラ。

ドゥオモ広場の洗礼堂の逆側のVia dell’ Oriuoloを通り、郵便局の前を過ぎチョンピ広場のロッジアへ。

そんなに賑やかではないのですが、以前サント・スピリト広場で見たがらくた市場のようなものが開かれていて、アンティークな食器やアクセサリー、古本などなど掘り出し物のニオイがぷんぷんします(笑)

地元の人はこういった市場で掘り出し物の家具を探すのでしょうか。

いろんな屋台を冷やかし、東のVia Pietrapianaを進んでいきます。

チェントロ近くとは少し雰囲気が違っていて、観光客らしき人々はまったく見かけず、地元のイタリア人が休日の買い物を楽しんでいるといった風情の通りです。

何気なーく進んでいった道だったんですが、通りの左右にたくさん素敵なお店が…!

お店の名前は失念してしまったのですが、チョンピ市場からそんなに離れていない場所に、一見おもちゃ屋さんのような賑やかなディスプレイのお店がありまして、中に入っていくと…

それはそれは可愛らしい雑貨がたっっくさん!!

レターセットや手帳、小物入れ、可愛すぎる柄の紙ナプキンなど(もったいなくて使えません)どこを見回してもかわいいものだらけ…!!

中でも私のお気に入りがこちらの小物入れの箱たち。

ヨーロッパの映画に出てくる小さなお嬢ちゃんが、お人形のドレスやアクセサリー、お気に入りのぬいぐるみなんかをしまって持ち歩いていそうな可愛らしさです。(可愛いしか言ってない…。笑)

何に使うっていうわけでもないのですが、ついつい欲しくなってしまうこの可愛さ。

自分が帰るときには、ぜひ買って帰ろうとかたく心に決めたのでした。

お友達に小さな女の子のお子さんがいらっしゃったら、そのお土産なんかにぴったりなお店だなぁと思います。

こんなかわいいお誕生祝い、あげてみたい~!!

若い女性は言わずもがな、思わず目をキラキラさせてしまう可愛らしいモノにあふれたお店です。

(お店の名前など正確にわかったらまた載せますね)

そしてそのまままっすぐBorgo la croceという通りを進みます。

この間にも、食器やコーヒーメーカー、お鍋やティーセットなどのキッチン用品のお店や世にも可愛らしい子とも部屋用の家具屋さん、はたまた地元の人が開くフリーマーケットなど数え切れないほどのステキなお店が~♪

中でも心を惹いたのがこちら。

Dr.Vranies(ドットール・ヴラニエス)

清潔感あふれるたたずまいのお店で、アロマや香水などを扱っています。

世界中にお店があるようですが、発祥はここフィレンツェです。

店先にはお上品なマダムが店員さんとお話。

おずおずと店内へ入っていくと…うわぁぁぁ、いい香り!!!!

柑橘系で、強いのだけれどまったくいやらしくなくて、かいでいるだけで幸せな気分になるような香りがお店全体に漂っています。

お店の中は水色と白が基調になっていて、どの棚にもたっくさんの種類のアロマ・香水が並びます。

こんな小さな小瓶(お土産にはぴったり!!)や…

aqua(水)、fuoco(炎)、aria(空気)、terra(大地)や

primavera(春)、estate(夏)、autunno(秋)、inverno(冬)

などそれぞれをイメージした香り…。

もう、どれをとってもステキで可愛らしくて、香りも素晴らしくうっとりしてしまいます…。

白衣を着た店員さんがいろいろ教えてくれます。

ここも、自分が帰るときには絶対にお土産を買いに立ち寄ろうと心に決めました。

お店の中がもう何時間でもいたいほどステキな香りで満ち満ちています。

あぁ、また近いうちにいこうっと。

そしてそのあとは、クローチェ門まで出てKitsh Barでビュッフェスタイルの晩ご飯。

これがすっごく安くて、料理の種類もめちゃくちゃ豊富!

ドリンクをひとつと、お料理が食べ放題で8.5ユーロ!絶対安い~!しかもすっごくおいしい。

ビュッフェメニューは18時半からなのですが、金土日なんかは7時半を過ぎると店がいっぱい!

(みーんな地元のイタリア人のようです)

バーなので予約制などはなく、もし行かれるのであれば早めに向かわれるのをおすすめします。

チョンピ広場のロッジアからピエトラピアーナ通りでショッピングしてここで晩ごはん!

って個人的に最高のコースだと思います(><*)

ちなみに、観光客らしき人はまったく見かけませんでした。

そんなこんなの土曜日。

今日・日曜は外が雨模様だったのもあって、買いすぎた食材でお料理したり、溜まった洗濯物を片付けたり。

この雨はどうやら今週半ばまで続くようですね。

雨が止むころには、もう少し暖かくなることを祈ります。

また明日からがんばるぞー!

先週の金曜で2人いた日本人の生徒さんが帰ってしまい(ひとりはヴェローナへ引っ越したのですが)、学校に日本人が私だけになってしまいました。

どうやら私の通うABC校には、アジア圏からの生徒さんが少ないご様子。

月曜だし、月末だし、また新しい出会いがありそうです。

楽しみだ~!

それでは、おやすみなさい。

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. yasu より:

    こんにちは!コメントありがとうございました。
    綺麗な写真がたくさんでとても楽しく読ませていただいてます。
    毎日それらに囲まれた町で暮らせることは幸せでしょうね^^
    別れってやっぱりつらいですよね。
    それに別れは予想できても、いい出会いって予想できませんよね。
    けれどまだまだお互い始まったばかりですし、めいっぱい楽しんじゃいましょう↑
    また読ませていただきますね。それでは。

  2. yuriko より:

    yasuさんこんにちは♪
    オーストラリアのお写真もぜひもっと見てみたいですー!
    人との出会いは縁や巡り合わせですものね。
    少しでも素敵な出会いを引きよせられるよう、アンテナを張って新しいことに飛び込める自分でありたいと思います(o^^o)
    私もyasuさんのブログ楽しみにしています。
    また遊びに行きますね♪

  3. かわいい より:

    はじめまして!
    可愛い小物入れのケースはどこのお店でしょうか??
    もう5年も前の記事なのでお店自体ないのかな…(;ω;)
    もしわかったら教えてください&#9835;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。