19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記39「東北地方太平洋沖地震について」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain

こちらをご覧頂いている皆様、ご無事でしょうか。

ここイタリアでも、東北ならびに関東地方の地震がトップニュースになっていて、テレビのニュース、ラジオでは津波の情報を流しています。

今朝1時間目の授業が終わると、先生が「日本で大きな地震があったみたいだけれど、ユリコの家族は大丈夫か」と。

ぞっとする思いで急いで愛知県在住の家族と神奈川在住の兄に連絡をとりました。

メールを送ったのですがエラーで届かず、祈るような思いでFacebookでコンタクトしたところ、なんとか無事家族と話をすることができました。

今はインターネットの配信で、NHKのニュース番組をずっと見ています。

海外にいて情報の乏しい私にとって、とてもありがたい情報源です。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790 :NHK

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860 :フジテレビ

海外にいらっしゃる方、テレビの使用ができない方などぜひご利用ください。

先生、友達、会う人みんなが「ユリコ、日本は大丈夫!?心配しているよ。」「心を強く持って。大丈夫だから」と励ましてくれています。

海外の人々も味方でいてくれています。

私もここでなにかできることがないか探します。

イタリア時間の20時からニュース番組があるので、チェックしてこようと思います。

どうかくれぐれも余震、2次災害などにお気をつけください。

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. yasu より:

    心が痛いですよね。自分は地元が茨城なんですが、震源が割合近いこともありとても心配しました。
    幸い家族は無事なのですが、仙台の大学に行った親友と連絡が取れません。すごく心配です。
    ご家族はご無事ということで安心しました。
    ところで、自分らの友達グループでfacebookで日本復興支援グループを立ち上げました。海外留学中の学生を中心に、何か日本にできることはないかという主旨で立ち上げたものです。for japanというグループ名で検索していただければ見つかるかと思います。もしよろしければ顔を出してみてください。
    長々と失礼しました。
    お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

  2. k より:

    今フィレンツェに観光で来てる二十歳です。
    初めてのイタリアです
    一年間留学頑張ってください!

  3. yuriko より:

    yasuさん、こんにちは!
    お返事が遅くなってしまってすみません。
    yasuさんのご家族もご無事だということでほっとしました。
    仙台にいらっしゃるご友人とは連絡がとれましたでしょうか?
    そして、yasuさんの留学先での活動、ブログで拝見しました。
    「帰る場所がなくなった気がした」という気持ち、とてもよくわかります。
    震災のニュースを知った夜のどうしようもなく不安で焦燥する気持ちを今でも思い出します。
    そんな中でも自分にできることを、と行動されたyasuさんをとても尊敬します。
    写真を見ていたら、なんだか私まで勇気をもらえた気がしました。
    近頃そちらのお天気はいかがでしょうか?
    風邪などひかれないよう、ご自愛してお過ごしくださいね。
    またyasuさんのブログにもお邪魔しますね(^^*)
    kさん、こんにちは!
    お返事が遅くなってしまいましてすみません。
    はじめてのイタリア滞在、フィレンツェ観光はいかがでしたでしょうか?
    ご旅行でおいでになる方からも見ていただいているなんて、とってもうれしいです。
    残り7ヶ月ほどになりましたが、がんばりますね。
    本当にありがとうございます~!
    kさんのご旅行のご感想などまたお聞かせいただけたら、飛んで喜びます!
    ぜひまたいらしてくださいね(^v^)

  4. k より:

    返事ありがとうございます!
    それがですね、すごい楽しかったんですよ。一年間こっちで暮らしたいなとか思ったりするくらい良かったです。。。留学しようかな・・・笑、結構真剣に考えてます・・・よければまた返事ください

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。