19歳のイタリア留学日記

イタリア留学日記58「スイス人と日本人、そして味噌カツ(笑)」

f:id:tamayuri0123:20190319113457j:plain

 

みなさんこんにちは~!

いかがお過ごしですか?

ついに10月に突入して、いよいよ秋!といいたいところなのですが、

以前記事を書いた後からまた季節が逆戻りしたように暑くなってしまって…朝晩は冷え込むものの、日中はまだ日差しが強く照りつけています。

サン・ミニアート・アル・モンテ教会前から。

果物もおいしい季節になりますね。

フィレンツェの街を見下ろして風を浴びながら、映画のように丸かじりなんかしてみたらすごく気持ちがいいはず(笑)

さて、私はというと友達が遊びにきたりやたら出かけることの多かった9月を終え、なんだかいつもの日常に戻ったような感じです。

新しい友達もできて、いっしょにご飯を食べに行ったり街をぶらついたりしています(笑)

今までのことを振り返ってみると、仲良くなる友達にスイスの子がかなり多くて不思議です。

スイスの人たちはとても穏やかで人当たりがよく、イタリア語に対しても勉強熱心な人が多くて(スイス人同士でもイタリア語を話しているのをよく見かけますし)、日本人とはフィーリングの合う部分があるのかも知れませんね。

たしかに一緒にいてもなぜか落ち着くというか、ほっとするような空気をみんな持っているんですよね(^v^)

もうスイスに帰国してしまった子も多いですが、今でもたまに連絡を取り、ミラノで落ち合って買い物をしたり、家に泊まってスイスの街を案内してもらったりと仲良くしています。

スイスに出かけたのは6月ごろだったと思うのですが(すっかり記事を書くタイミングを逃してしまいました)…。

ベルンに泊まって、近くのムルテンやトゥーン湖を案内してもらってとても楽しい旅でした。

これからも末永く、一生付き合える友達になればいいなぁ。

日本に遊びに来てもらったり、あわよくばまたスイス旅行に行けるかも(笑)

今日土曜日は特に予定がなかったので昼ごろゆっくり起き出して家の掃除なんかをしていたのですが、ふと思い立って料理をすることに。

そのメニューはというと…

じゃん!!名古屋名物「味噌カツ」です(笑)

まさかイタリアで、窓の外に教会を見ながら味噌カツを食べる日が来るとは(笑)。

日本から持ってきていた味噌を使って味付けです。

日本で母がいつも作ってくれるようにうまくはできませんが、久々の懐かしい地元の味に思わず「おいしいーっ!!」と独り言を言ってしまいました。笑

キャベツや小麦粉が余っているので、次はお好み焼きにも挑戦してみようかなぁ。。

そうそう、今日スーパーへ買い物に出かけたら、前までトマトがたくさん並べられていた場所に栗(castagna)のコーナーができていて、秋だなぁとなんだかうれしくなりました。

イタリア人は栗ってどうやって食べるのでしょうね。

今度先生にいいレシピがないか聞いてみよっと♪

さて、明日は友達とフィレンツェから電車で1時間ほどの街・アレッツォへ出かけてきます。

アレッツォはかの有名なロベルト・ベニーニ監督のイタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル (伊題 La vita è bella)」の舞台になった町だそうで、今から見るのが楽しみ~!

もっとも、一番の目的は毎月第一日曜(とその前日の土曜)に開かれるアンティーク市なんですけれどね(^o^)

素敵なお土産がたくさん見つかりますように!

またみなさんによい結果報告ができることを祈ります。笑

それではみなさんおやすみなさい!

季節の変わり目、風邪をひかないよう暖かくしてくださいね♪

ただいまサイト工事中により、一部リンク切れなどがございます。お探しの記事が見つからない場合は、検索機能をお使いください。

POSTED COMMENT

  1. あやこ より:

    前回はありがとうございました(*´ω`*)
    昼間は暑くなるんですね( ;´Д`)
    10/4~15までなので
    天候がきになります(*_*)
    普段の服装はどのような格好が
    適当なんでしょうか?(笑)
    アンティーク市うらやましいです!
    いいものが手に入るといいですね@ ‘ェ’ @

  2. matsuoya より:

    ステキなブログですね♪
    イタリアに関係する仕事をしていますが
    イタリアどころがヨーロッパさえ行った事がなく
    羨ましい~ぃ♪です
    当家にも娘がいまして留学していました
    親としては寂しいものですよ
    きっとyurikoさんのご両親は偉大な方なんだろ~な
    お父さんはお酒は一切飲まず お母さんは無口で知的な人なんでしょうね♪
    タップリと留学を楽しんで下さいね 今しか出来ないことっていっぱいあるしね! 気軽に楽しくブログしてくださいな
    ってな事で 岐阜のハンドバッグ屋でした 
    がはは♪ 
    みんな元気だよ~お

  3. TAIZO より:

    味噌カツ美味しく出来たみたいだね!!
    出汁が恋しくなるよね!!
    満喫してるみたいでOK!!

  4. Yuriko より:

    あやこさん>
    こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪
    4日からということは、もう今頃は出発されちゃったでしょうか…。
    天気予報を見ていると、どうやら今週の金曜日に雨が降り
    そこから一気に寒気がやってくるみたいです。
    なにかはおるものなどお持ちだといいのですが。。
    ご旅行気をつけて楽しんできてくださいね(^0^)
    またお土産話など聞けるのを楽しみにしていますーー♪
    matsuoyaさん>
    わぁ!!こんにちは、お久しぶりです!!
    私も今回が本当に初めてのヨーロッパ体験なのですが、本当にいいところだなと思います。
    フィレンツェでは特に革製品がよく売られているので、遊びにいらっしゃるときはぜひいい品を見極め見繕ってもらいたいです。
    こうして送り出してくれた両親と、matsuoyaさんご一家のように私の背中を力強く押してくれた人がいたからこそ実現した留学です。
    その分たくさんのお土産話を持ち帰れるように貴重なこの時間をタップリと楽しみます!
    日本に戻ったら、お酒には縁のないまじめな父と物静かな母…愛すべき家族と一緒に(笑)お伺いできるのを本当に楽しみにしています。
    娘さんや奥さん、セシルちゃんにもどうぞよろしくお伝えください。
    matsuoyaさんに見られていると思うとなんだか気合が入ります。
    日本はだんだん寒くなってきているみたいで、風邪などに気をつけて過ごしてください。
    よかったらまた覗きにいらしてくださいね(^0^)
    TAIZOさん>
    はい!母のようにはいかないけれど、なかなかおいしくできました♪
    おだしのお吸い物とか、魚とかとっても恋しいです。
    残りの時間いっぱいいっぱい満喫して帰ってきますね(^v^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。